ひふみテラス

鳥とリスとの戦い

柑橘の木

 

 

 

 

我が家には柑橘の木が22本あります。

そのうち4本は何故だか今年は実を付けませんでしたが。

 

 

他の木はたくさん実を付けたものもありますが、少しだけのものもあります。

 

 

それが、実が甘くなると鳥やリスとの争奪戦が始まるとか、笑

 

 

いやホントに、今食べ頃のみかんもたまに鳥に啄まれたものがあるですが、

ちょっと味見をしてみるととても甘い!

凄いですねー。

 

 

 

よく知っている!

 

 

 

特にお高い柑橘にはカバーをした方が良いと言うことで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥に見えないように紙を被せれば良いと思っていたのです。

 

 

因みにホームセンターでみかん用を探すもブドウ用しかなかったからなのですが。

 

 

しかし裏のお宅の詳しい方によると、

みかん用のカバーでしっかり口を縛ることが大事だと言うのです。

 

 

 

寒さや霜よけになり甘くなる

口を塞がないとアブラムシがつく

 

 

 

なんて親切なお方ー╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

JAに行き買ってきました。

 

仕方ないので前のは外しやり直しました。

かと言って全部には出来ないので、

少ししか成らなかった、いよかん、ネーブル、デコポンにやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リスもいると聞いて嬉しかったけれど、

お手柔らかにね(^^)

 

 

それにしても毎日美味しいみかんをいただける幸せ。

今まで育ててくれた人に感謝です♡

 

 

 

先日みかんを送ったらたいそう喜んでくれました。

 

 

 

春に向けてもう芽が出ている木を発見💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツの葉には雨のしずくが宝石のよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春に植えた薔薇の花が咲いた!いい匂い。

 

 

 

 

 

 

昨日レモンの木で買った、白餅、ヨロギ餅、玄米餅が美味しかった。

 

 

 

 

 

あー、幸せに包まれているー❤️

 

 

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

 

 

伊豆高原    ひふみテラス

 

矢後惠理

 

 

 

 

「鳥とリスとの戦い」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    収穫量を一定にしなければならない農家さんだと、施肥や農薬の助けを借りなければならない面もありますが、収穫の裏年と表年があるのが、いかにも自然でいいですね!今日、たまたま「ちびまる子ちゃん」で、レモン狩りに行く話を見ました。レモンの木にはトゲがあって、そのトゲで実が動物に食べられないように守っているんだよと、農家の人が説明していましたが、そのままではとても酸っぱいレモンの木をついばむことのできる鳥や動物がいるなら、すごい強者だと思いました。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      れもんの木にトゲ、ありますね!
      デコポンなどにもあるのですよ(^^♪
      実を守っているなんてけなげというか凄い自然の摂理ですね。
      レモンを鳥や動物はついばまないでしょうね。甘いのを良く知っていて、
      甘くなると食べにきますがすっぱいと食べませんから、笑
      恐れ入れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

鳥とリスとの戦い

柑橘の木

「鳥とリスとの戦い」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    収穫量を一定にしなければならない農家さんだと、施肥や農薬の助けを借りなければならない面もありますが、収穫の裏年と表年があるのが、いかにも自然でいいですね!今日、たまたま「ちびまる子ちゃん」で、レモン狩りに行く話を見ました。レモンの木にはトゲがあって、そのトゲで実が動物に食べられないように守っているんだよと、農家の人が説明していましたが、そのままではとても酸っぱいレモンの木をついばむことのできる鳥や動物がいるなら、すごい強者だと思いました。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      れもんの木にトゲ、ありますね!
      デコポンなどにもあるのですよ(^^♪
      実を守っているなんてけなげというか凄い自然の摂理ですね。
      レモンを鳥や動物はついばまないでしょうね。甘いのを良く知っていて、
      甘くなると食べにきますがすっぱいと食べませんから、笑
      恐れ入れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール