ひふみテラス

廃油のせっけん♡

廃油のせっけん

今日は火曜日♡

いつものように「れもんの木」に買い物に行きました。

今日も新鮮なお野菜いっぱい買って幸せ。

 

 

白菜も大きくてずっしり!

なんと3キロもありましたよー╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

またキムチを作ろうと干している。

 

 

 

 

このお店は前に書いたように、お米・お肉・パン・調味料・洗剤・・・

ほぼ必要なものは揃っています。

 

 

先日置いてあって気になった「せっけん」

 

 

廃油で作られているとか。

大人気なんですって。

 

油物を洗うスポンジもベタベタしないと聞き買ってみました。

 

 

 

そうしたら思ったよりも優れモノ\(^o^)/

油はきゅっきゅと落ちるし、スポンジもベタベタしない。

しかも手がつるつる。

 

 

びっくりしてまた翌週2個買ってきました。

なんとアトピーにも良くて、お店の人は頭から全身洗っているとか(≧▽≦)

 

 

しかも安い!300円なり。

 

 

私はお風呂で体をせっけんで洗わないし、髪も湯シャン。

体に悪いシャンプーなどいらないのです。

 

 

でも嬉しいなあ!

良いものを見つけるとホント嬉しくなりますね。

 

 

 

 

 

因みにこのお店で売っていた納豆そば!

 

 

 

私はインスタントは食べませんが、これにひきわり納豆を入れたらおいしいよ、

と言われ買って食べてみると、びっくり~~!!!

めっちゃ美味しくて今日は4袋買いました( `ー´)ノ

 

お湯で3分と書いてありますが、私は鍋で作ったら美味しかったー!

 

 

 

 

 

 

体に良くて簡単で美味しいの、大好きで~~す!

 

 

 

皆様もお住まいの近くのオーガニック店、是非チェックしてみてね!

体が喜ぶこと間違いなし( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

手作りキムチで作ったキムチ鍋旨かー!

 

 

 

 

 

朝焼け

 

 

 

 

 

伊東、汐吹公園より

 

 

 

 

 

汐吹公園

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

 

伊豆高原    ひふみテラス

 

矢後惠理

「廃油のせっけん♡」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    高校生の文化祭の時、部活の同志で環境問題のブースをやったことがあり、帷子川の水の汚染度を計測したり、使用済みの食用油からせっけんを作って、配布しました。(このために化学室を快く貸してくださった、化学の先生にも感謝!)この時は固形(うまく固まらず、作りかけのクッキーの生地みたいになりましたが)を目指しましたが、ゲル状の「プリンせっけん」なら、粉設計んを廃油に加えることで家庭でも作れるようですね。今は揚げ物自体ほとんどしないので廃油すら出ませんが、いつか自分でも作ってみたいと思います。
    朝焼けの赤と青の海のお写真、いつも美しいです!今回の汐吹公園の青系の写真もまた、岸壁のグレーが映えてとても素敵ですね!

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      高校生でなんて意識が高いのでしょう!しかもPNぐれいすさんはいろんなことに
      詳しいですね。感心します。
      廃油は我が家も出ません。EMを使ったプリン石鹸は自作して洗濯に使っています。
      環境に良いものを広めていきたいです( `ー´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

廃油のせっけん♡

廃油のせっけん

「廃油のせっけん♡」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    高校生の文化祭の時、部活の同志で環境問題のブースをやったことがあり、帷子川の水の汚染度を計測したり、使用済みの食用油からせっけんを作って、配布しました。(このために化学室を快く貸してくださった、化学の先生にも感謝!)この時は固形(うまく固まらず、作りかけのクッキーの生地みたいになりましたが)を目指しましたが、ゲル状の「プリンせっけん」なら、粉設計んを廃油に加えることで家庭でも作れるようですね。今は揚げ物自体ほとんどしないので廃油すら出ませんが、いつか自分でも作ってみたいと思います。
    朝焼けの赤と青の海のお写真、いつも美しいです!今回の汐吹公園の青系の写真もまた、岸壁のグレーが映えてとても素敵ですね!

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      高校生でなんて意識が高いのでしょう!しかもPNぐれいすさんはいろんなことに
      詳しいですね。感心します。
      廃油は我が家も出ません。EMを使ったプリン石鹸は自作して洗濯に使っています。
      環境に良いものを広めていきたいです( `ー´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール