ひふみテラス

野菜の苗

手作り漬物でかんぱ~い!

毎年、苗を作るのに苦労しています。

原村で家庭菜園を始めてから2拠点で暮らしていたので尚更でした。

車に苗を乗せて、行ったり来たり・・・

 

 

 

また、朝晩は冷え込むため、苗は室内に入れるのですが、

たまにマリンがひっくり返して「うん〇」をすることがあって(/ω\)

 

あ~!せっかく大事に育てていたのに~!!

と大ショック(>_<)

 

 

今は・・・

 

 

はい、室内に堂々と置いておいてもそのまま無事です・・・

マリンがいなくて良いこともあったな(;_;)/~~~

 

 

 

昼間はまるで温室のように暖かいリビング二箇所に苗が置いてある

こちらの苗は夜中ぬホットカーペットで温める
こちらの苗は夜中にホットカーペットで温める

 

 

 

 

 

 

こちらはそこまで温めなくてもよい品種
こちらはそこまで温めなくてもよい品種

 

 

 

 

 

 

 

しかし、なかなか芽がでないのは、

やはりオーガニックの種だからなのか・・・

 

苗の作り方も研究しているのですが本当に難しい。

 

 

嬉しかったのは、去年、我が家で育ったプチトマトの種取りをしたのですが、

その種から芽が出てきたこと\(^o^)/

 

 

 

プチトマトの芽が出た
プチトマトの芽が出た

 

 

 

 

本当に嬉しかった!

こうやって種を繋いでいくと、どんどんその地に合った美味しいお野菜になっていくのだそう。

 

種を繋いでいきたい。

そしてこの地での最高の野菜を作っていきたい!

 

 

 

 

黒マルチの中は既に糸状菌が!細い白いのが糸状菌
黒マルチの下では既に糸状菌が!細い白いのが糸状菌です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらにはじゃがいもの種イモを植えた
こちらにはじゃがいもの種イモを植えた

 

 

 

 

 

 

 

こちらにもじゃがいもを
こちらにもじゃがいもを

 

 

 

 

 

 

 

こちらはにんにく
こちらはニンニク 成長してきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ自給自足になってきているのが嬉しい。

 

毎日畑の野菜でいろいろ作っていただいています。

 

 

 

 

 

カリフラワーロマネスコを収穫
カリフラワーロマネスコを収穫

 

 

 

 

 

 

 

レタスも収穫
レタスの一部も収穫

 

 

 

 

 

 

 

春玉ねぎを足してサラダを作る
春玉ねぎを足してサラダを作る

 

 

 

 

 

サラダ
サラダ

 

この日のメインはシチューだったのですが、芽キャベツをいれたら絶品でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の菜の花を摘んで、ホタルイカの酢味噌あえを作る
畑の菜の花を摘んで、ホタルイカの酢味噌あえを作る

 

 

 

 

 

 

天気の良い日はテラスでビアガーデン!
天気の良い日はテラスでビアガーデン

 

 

 

 

 

 

 

漬物4種
自家製漬物4種 キムチ、白菜のレモン漬け、自家製大根のぬか漬け、自家製大根の醤油ニンニク漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

伊豆高原   ひふみテラス

 

矢後恵理

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

野菜の苗

手作り漬物でかんぱ~い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール