ひふみテラス

菌ちゃん農法でがんばる!

菌ちゃん農法の畝たち

 

 

 

 

 

ここ4日間で、菌ちゃん農法の畝を6つ作りました。

 

 

病み上がりにしては凄すぎー!

以前、この畝を作るのに、3〜4日かかっていたのに。

慣れたこともありますが、ヤケクソとも言える、笑

 

 

一雨降った後、黒マルチをして、2、3ヶ月経つと糸状菌が出てきます。

 

 

 

ここの土は微生物一ついないよくない土だったので、これしかなかった!

よくぞ勉強していたなあと神様に感謝です。

 

 

 

冬野菜も凄いよ。

 

霜よけネットを外してみると元気いっぱいのお野菜たち。

 

 

 

 

 

元気いっぱいの野菜たち
元気いっぱいの野菜たち♡

 

 

 

 

 

 

 

白菜が巻いてきた!
白菜が巻いて来た!しかし巻いていないのは菜の花が咲いて来た!これを咲く前に食べると美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワサビ菜
ワサビ菜もこんもり!

 

 

 

 

 

 

キャベツ
キャベツも巻きだした

 

 

 

 

 

 

 

水菜
わさわさ水菜は蕾が出てきた!

 

 

 

 

 

 

これはホウレンソウか小松菜か、何なのだろう!元気過ぎてわからない!
これはホウレンソウか小松菜か何なのだろう、 元気過ぎてわからない。

 

 

 

 

 

ゴールデンフリルマスタード
ゴールデンフリルマスタード

 

 

 

 

 

 

 

この大根たちで沢庵を仕込んだ
この大根たちで沢庵を仕込んだ。

乾燥がまちまちなのでどれが美味しいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そら豆の花
そら豆の花

 

 

 

 

 

毎日食べるのに追いつかないほどの量の野菜たち、

ありがたいことです。

 

 

春、夏野菜も楽しみでなりません。

 

 

 

 

そういえば、イノシシの柵を作ってくれた方が、

暮れに絹さやとスナップエンドウの苗を持って来てくださった!

 

 

 

苗たち
苗たち

 

 

 

 

霜が下りないように、こうやって苗の横に

短いササをさしておくと良いのですって!

 

 

絹さやとスナップエンドウ
絹さやとスナップエンドウ

 

 

 

 

竹と共に植える
ササと共に植える

 

 

霜よけにもなり、ここにくっついて成長するらしい。

 

 

勉強になる~!

 

 

しかし、プロの方にたくさんの苗をいただくなんて、

こちらの人は随分優しいなあ・・・

 

 

良い人に囲まれて幸せなのです。。。

 

 

 

 

 

海も美しい
大島と海

 

 

 

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

 

伊豆高原   ひふみテラス

 

 

矢後恵理

 

 

 

 

「菌ちゃん農法でがんばる!」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    畑仕事が先生の癒しになり、野菜たちの生き生きとした姿が、先生にエールを送っているようです!自然はすごいですね。言葉を交わせなくても、のびやかな命の気配が、そこらじゅうで感じられると、心が通じ合っているようで、うれしくなりますね。今年のお野菜も、栄養たっぷりで、またまた美味しい出来になるでしょう!お野菜たちも、そう望んでいるのではないでしょうか。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      自然って凄いですよね、一生懸命に癒しを与えてくれている!
      一輪咲いている花も、作物も、柑橘も、太陽も空も雲も・・・
      みんな意識があって、みんなわかっていて、癒してくれている!
      野菜は食べると、体も癒してくれる!
      私は幸せ者です。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

菌ちゃん農法でがんばる!

菌ちゃん農法の畝たち

「菌ちゃん農法でがんばる!」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    畑仕事が先生の癒しになり、野菜たちの生き生きとした姿が、先生にエールを送っているようです!自然はすごいですね。言葉を交わせなくても、のびやかな命の気配が、そこらじゅうで感じられると、心が通じ合っているようで、うれしくなりますね。今年のお野菜も、栄養たっぷりで、またまた美味しい出来になるでしょう!お野菜たちも、そう望んでいるのではないでしょうか。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      自然って凄いですよね、一生懸命に癒しを与えてくれている!
      一輪咲いている花も、作物も、柑橘も、太陽も空も雲も・・・
      みんな意識があって、みんなわかっていて、癒してくれている!
      野菜は食べると、体も癒してくれる!
      私は幸せ者です。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール