ひふみテラス

柑橘は素晴らしい!

我が家の柑橘

 

 

 

 

2、3年ほど前から、柑橘系が大好きになり、冬になると切らさず食べていました。

クエン酸効果なのか、体が凄く元気になるのです。

文旦を取り寄せたりして楽しんでいたら、

なんと、なんと、庭に柑橘がいっぱいある家にご縁をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

みかん
我が家のミカン

 

 

 

 

これぞ引き寄せやなあ。

 

 

しかし前の方に引き継ぎも受けずに引き継いだので、どうしていいのかわからない。

 

 

何もしなくていいよ、

と言われていたけれど、ダメだったみたい、笑

 

 

間引きしたり、いろいろあったみたいですが、

何もしなかったら、山ほどの柑橘が成ってしまい、

来年は成らないかもね、と言われてしまいました( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

山ほど成った柑橘たち
山ほど成った柑橘たち

 

 

 

 

 

でもありがたいことに超甘くて美味しい柑橘たちを毎日毎日山ほどいただいています。

どこのミカンよりも美味しい!

甘くて味が濃い!

幸せやなあ。

 

 

 

しかし、しかし‥

 

 

裏の方のご忠告通り、鳥やリスとの戦いで、笑

 

ちょっと気を許していたらこの木、全滅しました(//∇//)

 

 

 

 

 

取りに食べられたミカン
鳥に啄まれたミカン

 

 

 

 

 

 

 

全滅したミカンの木
この木は全滅

 

全て食べられていました。

 

鳥がクチバシで突っついているのと、

皮を剥いて食べた後があるのはリスでしょうね。

 

 

 

 

皮を剥いて食べている
皮を剥いて食べている

 

 

 

遅ればせながらネットをかけてみました。

が、

 

 

 

 

 

ミカンの木にネットをかけた
ミカンの木にネットをかけた

 

 

何故食べられているのー!!

 

物凄い勢いで食べられるので負けています。

仕方ないねー。

 

 

 

このミカンたち、食べた後の皮を使わなきゃね。

と、洗剤を作りました。

水を入れてコトコト15分煮た後に重曹を入れると、油汚れもサラッと落ちる洗剤に。

 

 

 

床や家具、キッチンなども拭くと良い香りで気持ちいいのですが、

猫には毒なのですって。

 

 

「柑橘にあるリモネンは猫には有毒と言われています。猫は起きている時間の半分程度を毛づくろいに充てます。経皮吸収のリスクもありますが、被毛に付着したリモネンを口から摂取し、内臓、特に肝臓に影響することが危ぶまれます」

 

ということなのでお皿洗い以外には使うわけにはいきませんねー。

マリン先生はお風呂のお湯を舐めるのが大好きなので、ミカンの皮をお風呂にも入れられません、泣

 

 

ざんね〜〜ん!!!

 

 

 

 

手作りのチンゲンサイ
綺麗なチンゲンサイ

 

 

 

 

 

 

 

手作りのカブは良い形
手作りのカブが綺麗に出来た!

 

 

 

 

 

 

カブを糠漬けに
糠漬けにしたら美味しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りの大根4本で沢庵を作ろう!
手作りの大根4本で沢庵を作ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りキムチ
手作りキムチ

 

 

 

 

 

 

 

 

ボトルの名前が愉快
きゃー!!!

 

 

 

 

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

 

 

 

伊豆高原   ひふみテラス

 

矢後恵理

 

 

 

 

 

「柑橘は素晴らしい!」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    先日、厚木の主人の実家まで車で1時間半ずつ、運転して疲れ果てていた時、もらってきた甘夏みかんをたったひと房食べただけで、一瞬で疲れが吹き飛んだのですが、甘夏のクエン酸のおかげだったのですね!柑橘はなんと奥が深く素晴らしいのでしょう!ブログを拝見して私も洗剤を作ってみたくなりました。猫は柑橘の香りを嫌うと言われていて、野良猫対策グッズとして柑橘の香りのスプレーなどもありますが、苦手どころか、命の危険があったのですね!危険なものを察知する猫たちもすごいです。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      柑橘、疲れが吹き飛びますようね!
      風邪のひきかけにも治ってしまうという方もいらっしゃいます。
      皮ももっと活用したいのですが残念です。
      野良猫対策に柑橘のスプレーですか!
      私は何も知らずにミカンの皮をいっぱい部屋の中で乾かしていて
      かわいそうなことをしました。
      しかし野生のカンは凄いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

柑橘は素晴らしい!

我が家の柑橘

「柑橘は素晴らしい!」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    先日、厚木の主人の実家まで車で1時間半ずつ、運転して疲れ果てていた時、もらってきた甘夏みかんをたったひと房食べただけで、一瞬で疲れが吹き飛んだのですが、甘夏のクエン酸のおかげだったのですね!柑橘はなんと奥が深く素晴らしいのでしょう!ブログを拝見して私も洗剤を作ってみたくなりました。猫は柑橘の香りを嫌うと言われていて、野良猫対策グッズとして柑橘の香りのスプレーなどもありますが、苦手どころか、命の危険があったのですね!危険なものを察知する猫たちもすごいです。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      柑橘、疲れが吹き飛びますようね!
      風邪のひきかけにも治ってしまうという方もいらっしゃいます。
      皮ももっと活用したいのですが残念です。
      野良猫対策に柑橘のスプレーですか!
      私は何も知らずにミカンの皮をいっぱい部屋の中で乾かしていて
      かわいそうなことをしました。
      しかし野生のカンは凄いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール