ひふみテラス

素晴らしいスイカが出来た!

ヤッホー!!

スイカを収穫した~!!

黒玉スイカ。

 

(注意:パソコンだと写真がきれいに映りません。ダッシュボードの設定を変えたりしてみましたが。携帯だと綺麗に見られます)

 

 

小玉にしては大きくてずっしり重くポンポンと良い音がしていたら、

物凄く美味しかった~\(^o^)/

 

 

 

 

甘くて味が濃くて瑞々しくて、白いところまで甘かった!

 

 

 

 

 

 

嬉しいな。

 

 

畑から帰って、喉カラカラで食べるスイカの旨いこと( `ー´)ノ

たまらん!!!

あ~!家庭菜園、頑張ってよかった!

 

オーガニックの種をポットに植えて、少し大きくなったら、

原村でziziと作った堆肥に植えて作りました。

 

米ぬかともみ殻を混ぜ水をかけて毎日混ぜて作った堆肥。

 

 

 

これを引っ越しの時に持ってきたのです。

 

八ヶ岳の友達に、

「堆肥を引っ越しに持っていく人、初めて見た!」

と言われましたが、笑

 

 

 

美味しいスイカをありがとう!!

 

他の作物も頑張ってるよ~\(^o^)/

 

 

トロトロ白ナス🍆

 

 

赤くなったら収穫のパプリカ

 

 

赤皮栗カボチャ🎃

 

 

 

ゴーヤ

 

 

やってしまった!葉っぱに隠れていて取り忘れたきゅうり。瓜になってしまった!これをやってしまうと木が弱ってしまう💦

 

 

そういえば、昨日のブログを上げた後、下の記事を見つけて、

そうだよな、自然栽培は水やり不要なんだよな、と思い出し、

どうしたものか考え中。

 

 

‼️自然農の野菜は腐りません‼️

一般の野菜や有機の野菜は使い忘れて  冷蔵庫の奥で黒くどろどろの液が出て異臭が出ているのを見つける事があると思います。

自然農の野菜は水分が飛んで枯れて行き最後は皮と種だけになり土に戻り又時期が来れば芽を出します。

化学肥料の原料は石油やガスから取り出しています。

それを食べているのです。

腐る原因は化学肥料や有機肥料にあると考えられます、

肥料を畑に入れると野菜は早く大きくなります。

肥料だけで大きくなります。

‼️自然農の野菜は水もやりません‼️

だから、自分で根を伸ばして栄養素を吸い上げてゆっくりと育って行きます。

自分で自然界の栄養素を吸い上げる事が野菜を強くし、健康にすると考えられます。

健康な野菜は虫にも食べられません。

そして  旬の時期にしか育ちません。

‼️なぜ  虫に食べられるのか⁉️

畑には虫も動物も鳥も植物も色々な生き物が生活をしています。

皆が生きれる環境が元から備わっているのです。

そんな所へ化学肥料の異物が入ると、その異物を処理して元の状態に戻そうと異物を取り除こうとして野菜などを食べてしまうのだと考えられます。

‼️健康な野菜を作るのは、自然農の3原則が必要です‼️

1、耕さない

2、肥料や農薬を使わない

3、虫や草を敵としない

これを守れば腐らない健康な野菜が育つのです。

化学肥料を止めると温暖化の3割が止められるのです。

自然農をすると良く動きます。

そして 健康な野菜を食べて尚  健康になります、

そして 医療費や薬が要らなくなります。

トラクターや資材や肥料代も要りません。

お金が節約出来て必要な物へ回せます。

この為には皆が自然農で健康な野菜を作るしかありません。

来年からは化学肥料も輸入が無くなるし、温暖化も激しくなっています、

すぐにでも自然農を始めましょう。

 

 

と、大納得!

私もこの精神で農を始めました。

とにかく試行錯誤して納得のいくよう頑張ろう。

土作りには時間がかかるかもしれないけれど、それでもがんばる!

虫のつかない野菜を目指す!

 

 

美しい夕暮れの富戸

 

 

今日も感謝♡

 

伊豆高原   ひふみテラス

 

矢後惠理

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

素晴らしいスイカが出来た!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール