ひふみテラス

ごめんね!トマトちゃん!

毎日暑いですね!しかも雨が降らないので、

庭の水やりに毎日1時間以上かかります。

柑橘の木や芝生も水をやらないと!

 

 

 

 

 

でもここは海風が涼しくて、高原だからか涼しいので助かっています。

家にいれば涼しいのですが、畑に出ると汗だく!

植えた野菜もそれなりに育っています。

 

トマトも今年はたくさん植えました。

オーガニックの種を取り寄せて植えたトマトもすくすくと育ち

やっと実をつけるほどになりました。

 

 

トマト街道🍅

 

 

が!!!

 

またやられました!

今度は「タバコガ」の幼虫!

これはタチが悪い!

 

気づいた時にはトマトに穴が空いていて中に入り食べている!

 

 

タバコガの幼虫

 

 

ほんの小さい穴でも中で成長している!

青虫と見分けがつかない幼虫です。

 

調べると、親は頭が良くて、トマトの1本1本に1個ずつ卵を

生みつけていくらしい!

うちのトマトも全部の木がやられました。

気づいてからは毎日、10個ほどの被害(/ω\)

 

 

 

特大トマトも1個やられていて、幼虫が大きく育っていました(/_;)

 

しかし見つけるのが難しいのです。

葉は密集しているし、トマトも全面が見えないからです。

隠れている部分はなかなかわからない。

 

あ~!知らない虫が多すぎる!

でも来年は早くから対処できそうです。

 

しかし・・・

トマトちゃんには悪いことをしてしまったのです。。。

 

トマトは水に弱く、長雨だとひび割れたり枯れてしまったり、

味も薄味になります。

どこかの番組で、トマトは水をやらなくても育つ、むしろその方が甘いトマトができる!

と言っていたので、梅雨明けから実践していました。

 

毎日、庭中水やりをしますが、トマトにはやりませでした。

最近、

「あれ?花がぽろぽろ取れるなあ。実が付かないぞ!」

ということに気づいたのですが、虫のせいだと思っていました。

でも調べてみるとどうやら水不足だったようで( ;∀;)

 

 

実がつかない

 

かわいそう!!!

 

そういえば昔、銀座に大きな垂れ幕があり、

 

「花には水を 妻には愛を」

 

と書いてあってすごく共感したものでした・・・

 

水をいっぱいやりました。

なぜだかトマトちゃんが喜んでいるように感じました。

 

汗だくで水やりを終え、私も水を飲んで一息。

その水の美味しいこと!

 

「あ~!!おいしい!」

 

あれ、これってトマトの気持ちかも!!!

トマトはこの酷暑の中、実は虫に食われながらも一生懸命に育ち、

周りの作物は水をもらい、どんなに水が飲みたかったことか!

そう思うと、トマトがかわいそうでかわいそうで(;_;)/~~~

 

あまりやり過ぎるのはトマトにとって良くないにしても、

味がどうとか、私のエゴだった!

 

ごめんね!トマトちゃん(T_T)/~~~

 

 

未熟な私は毎日が勉強、毎日が反省です。。。

 

 

鳥に食べられないようネットを被せている。

全部に被せるのは面倒なので適当に😅黒いのは私のパンスト😆

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

伊豆高原  ひふみテラス

 

矢後惠理

 

 

「ごめんね!トマトちゃん!」への2件のフィードバック

  1. 江戸 恵実

    今月は雨女の私も敵わない日照り続きで、困ったものです。私の自宅のミカンも葉を落とし始め、街路樹などは潅水すると植物が癖になる(自力が弱る)のでタイミングが難しいという説があるので、ぎりぎりまで雨を待ちましたが、当分雨が見込めないことから、水やりに踏み切りました。そうしたら、やはり生き生きとした命の気配がよみがえり、心地よいこと!今後も状況を見ながら潅水をしていきます。でも、もはや干ばつといっていいくらい酷いので、一雨ほしいですね。隣家が取り壊され、隣の庭という小さな自然がなくなって微気象が狂い、エアコンの効きが悪かったのに、不思議なことに潅水の後、エアコンの効きがよくなり、ぬるかった水道の水もなぜか冷たくなりました!全部がつながっているのだと感じて感謝でした。

  2. 恵実さま
    コメントをありがとうございます。
    自然栽培は本当なら水はやらない方が自力で根を張るために良いのですよね。
    なかなか難しいですね。
    しかし、水やりにより、全ては一つだということを感じられたとのこと、
    素晴らしいです!
    本当に、水やり後は庭全体が生き生きとして生き返ったように感じました。
    隣の緑が無くなった分、恵実さんのお庭で最高の楽園を作ってくださいね\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

ごめんね!トマトちゃん!

「ごめんね!トマトちゃん!」への2件のフィードバック

  1. 江戸 恵実

    今月は雨女の私も敵わない日照り続きで、困ったものです。私の自宅のミカンも葉を落とし始め、街路樹などは潅水すると植物が癖になる(自力が弱る)のでタイミングが難しいという説があるので、ぎりぎりまで雨を待ちましたが、当分雨が見込めないことから、水やりに踏み切りました。そうしたら、やはり生き生きとした命の気配がよみがえり、心地よいこと!今後も状況を見ながら潅水をしていきます。でも、もはや干ばつといっていいくらい酷いので、一雨ほしいですね。隣家が取り壊され、隣の庭という小さな自然がなくなって微気象が狂い、エアコンの効きが悪かったのに、不思議なことに潅水の後、エアコンの効きがよくなり、ぬるかった水道の水もなぜか冷たくなりました!全部がつながっているのだと感じて感謝でした。

  2. 恵実さま
    コメントをありがとうございます。
    自然栽培は本当なら水はやらない方が自力で根を張るために良いのですよね。
    なかなか難しいですね。
    しかし、水やりにより、全ては一つだということを感じられたとのこと、
    素晴らしいです!
    本当に、水やり後は庭全体が生き生きとして生き返ったように感じました。
    隣の緑が無くなった分、恵実さんのお庭で最高の楽園を作ってくださいね\(^o^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール