ひふみテラス

種を繋いでいきたい!

伊豆の空

↑今空 面白い雲ですね。

 

 

 

先日作ったキムチを今日食べましたが、感激の味でした~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ziziも今まで食べた中で一番おいしいと絶賛してくれました。

私が好きな味のキムチ。また白菜が甘くておいしいから尚更なのだと思います。

 

 

先日のブログではし折ってしまいましたが、

最初に半日ほど白菜を干すと甘くなります。

そして、塩に漬け重しをしたその翌日、ニャンニョムに漬けます。

 

 

 

 

とにかく安心安全、しかも発酵、ニンニク、ショウガなど、体に良いことづくめなので、

この冬は何回か作りたいと思います\(^o^)/

 

 

トマトも相変わらず採れるので、今日は全部トマトソースにしました。

冷凍しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊かだなあ。ありがたいなあ。幸せだなあ。

 

 

先日いらしたお客様4名も、

豊かな環境、豊かな食材、心のこもった食事に(自分で言うか、笑)

凄く癒されたとか。

天国だと言っていただきました。

 

 

 

 

バーベキューの予定が風が凄くて、このお料理の後、家で焼いた😅

 

 

 

そして、地元に帰ってスーパーで買い物をしながら、

普段は思った以上に波動の低いものを食べているんだと唖然とした、

とメールがきました。

 

 

 

私がこういう発信をしているのは、少しでも魂の記憶を呼び覚まして欲しいから、そしてそれに気づいて皆に行動して欲しいから( `ー´)ノ

 

ベランダ菜園をしたり、調味料だけでも良いものを買ったり・・・

少しずつでも変えて欲しいなあと思います。

心身が変わりますから!

 

 

 

畑の作物から種を取りたくて頑張りました。

茄子(長ナス、黒小町、白ナス)3種と、オクラ、ピーマン、パプリカの種を取りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トマトも取れるといいなあ。

 

自家採取によりここの土地に合った種ができ、

その種を繋いでいくと、どんどん良い種になって美味しい作物ができるそうなので

頑張りたいです。

 

また、食糧難になっても種があれば生きていかれる!

今そういうことも考えるべきですよね。

 

 

大日月地神示では神様の言葉で、

「そのうちお金の価値が無くなるから畑を買っておきなさい」

というようなことが書いてありましたが、私も漠然とそのような思いがあり、

原村に行くことになったのです。

 

 

自給自足は今、向かう道だと感じます。

そしてコミュニティも。

 

私はそこへ向かって進んでいるのだと感じます。

 

皆さんも感じてみてください。そして行動してください!

 

 

 

窓の外が紅葉してきている!

 

 

 

 

 

伸び放題のトマト🍅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らし過ぎる!

 

 

 

 

 

コタツ登場!

 

 

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

 

伊豆高原    ひふみテラス

 

 

矢後惠理

 

 

 

 

「種を繋いでいきたい!」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    このブログを拝見していると、大地から食物をいただく恵みに関する、例えようのない幸福を感じます。ただ、いただくだけではなく、その種をつなぐことで、未来に、無限に、繰り返されていくその営みのなんという美しさ!苗を買って植えるよりも、種から育てるのは手間がかかり、難しい面もありますが、それ以上に、一から育て上げる素晴らしさがあり、収穫した時の喜びもひとしおであると思います。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      そうなのです!種から育てるのは難しく、特にオーガニックの種は
      難しいと感じています。
      しかし大きく育ち実が成ったときの感動はひとしおです。
      その種を繋いでいくのは本当に豊かで嬉しい気持ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

種を繋いでいきたい!

伊豆の空

「種を繋いでいきたい!」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    このブログを拝見していると、大地から食物をいただく恵みに関する、例えようのない幸福を感じます。ただ、いただくだけではなく、その種をつなぐことで、未来に、無限に、繰り返されていくその営みのなんという美しさ!苗を買って植えるよりも、種から育てるのは手間がかかり、難しい面もありますが、それ以上に、一から育て上げる素晴らしさがあり、収穫した時の喜びもひとしおであると思います。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      そうなのです!種から育てるのは難しく、特にオーガニックの種は
      難しいと感じています。
      しかし大きく育ち実が成ったときの感動はひとしおです。
      その種を繋いでいくのは本当に豊かで嬉しい気持ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール