ひふみテラス

戸田「高足ガニ」

茹で上がったタカアシカニ

 

 

 

 

私はカニが大好きです。

戸田港で水揚げされる「高足ガニ」を一度食べてみたくて調べるも、

戸田はバスや電車では行かれない。

車でないと難しいようで。

私たちはカニをお茶で食べるなんてことはカニさんに申し訳がないので、

どうしようかと思っていたところ、

息子がやって来たので運転をしてもらうことにしました。

 

 

 

タラバよりもズワイ系が好き。

高足ガニはどんな味なのだろう。

1週間ほど前にお店に予約をしてカニを確保してから伺います。

 

 

我が家から車で約1時間15分。

戸田港の真ん前にある「かにや」に着きました。

 

 

 

 

 

かにや
戸田港前のかにや

 

 

 

 

 

 

 

青い海
青い海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場も完備
駐車場も完備

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1階のお店には水槽があり、高足ガニがいっぱい入っています。

 

 

 

 

 

タカアシカニ
水槽の高足ガニ

 

 

 

 

 

 

 

水槽にはタカアシカニがいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

貝もいろいろ

 

 

 

 

 

 

 

 

わあ、ごめんなさい・・・

生きているカニを見てしまうと罪悪感が・・・

 

 

2階のお店の海側の席に案内されました。

しばらくすると茹で上がった「高足ガニ」が運ばれてきました。

 

 

 

 

 

茹で上がったタカアシガニ
茹で上がった高足ガニ

 

 

 

でっかいぞ~~!!

 

 

カニ足を曲げるとすっぽりと実が出てきます。

それをカニ味噌に付けていただく。

 

 

 

 

 

凄い味噌
味噌がいっぱい

 

 

 

 

 

 

 

 

実を濃厚な味噌につけて
実を濃厚な味噌につけていただく

 

 

 

 

わあ!贅沢。いただきますね。

 

茹でたてで美味しい。

3人前から6人前のカニ3,6キロがあっという間に無くなりました。

は、はやい・・・

 

 

しかし、味噌が濃厚なのでもう充分!

私はそれのみで終わり。

 

 

あ~!なんて贅沢!

 

 

しかし、高足ガニはどちらかというとズワイよりはタラバ系かな。

わりと大味なのでした。

しかし青い海を見ながらカニを食べてお酒を飲む、幸せや~\(^o^)/

 

 

ごちそうさまでした<(_ _)>

 

 

 

 

ziziと乾杯

 

 

 

 

 

 

 

戸田港
戸田港

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ光る海

 

 

 

 

 

 

 

 

 

戸田港

 

 

 

 

 

 

 

 

道中には美しい富士山が
道中には美しい富士山が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい満月
美しい満月がお出迎え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜の満月
夜の満月

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

伊豆高原   ひふみテラス

矢後恵理

 

 

「戸田「高足ガニ」」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    今は甲殻類アレルギーで食べられないのですが、30年くらい前に、相鉄線の鶴ヶ峰駅の商店街の居酒屋さんに、「タカアシガニ食べさせてあげる」と先輩が連れて行ってくれて、当時は大変珍しく、ありがたかったことを覚えています。タカアシガニは、水族館に行くと、だいたい深海コーナーにいらっしゃるのですが、集団で暗い水槽にゆらゆらしている姿に、「スリラー・・・」といつも思ってしまうのです・・・。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      わお!高足カニを食べたことがあるとは凄いです。
      滅多にいないです。
      その先輩の方も優しい!
      今は食べられなくても思い出があるのは良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

戸田「高足ガニ」

茹で上がったタカアシカニ

「戸田「高足ガニ」」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    今は甲殻類アレルギーで食べられないのですが、30年くらい前に、相鉄線の鶴ヶ峰駅の商店街の居酒屋さんに、「タカアシガニ食べさせてあげる」と先輩が連れて行ってくれて、当時は大変珍しく、ありがたかったことを覚えています。タカアシガニは、水族館に行くと、だいたい深海コーナーにいらっしゃるのですが、集団で暗い水槽にゆらゆらしている姿に、「スリラー・・・」といつも思ってしまうのです・・・。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      わお!高足カニを食べたことがあるとは凄いです。
      滅多にいないです。
      その先輩の方も優しい!
      今は食べられなくても思い出があるのは良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール