ひふみテラス

しいたけ栽培に挑戦!

しいたけ栽培

 

 

 

ここのところ急に春めいて、

花は咲くわ、虫は出て来たわ、

恐ろしいことに「ソメイヨシノ」まで満開に近くなっていた!

 

 

 

 

 

熱海にソメイヨシノ
熱海のソメイヨシノ

 

これは熱海のソメイヨシノですが、

我が家の近くも8分咲き

 

 

 

どうしちゃったのでしょう!

 

皆様のお住まいの地域はいかがですか?

 

 

 

 

ziziが昨日行った美容師も、

「今年は早すぎる!」

と言っていたそうなので、伊豆だから早いのではないようなのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富戸駅のソメイヨシノ
今日の富戸駅のソメイヨシノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊り子とソメイヨシノ
踊り子とソメイヨシノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の庭も、ここの所,咲き出した花があります。

クリスマスローズ
我が家の庭に咲いていたクリスマスローズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな水仙
ちっちゃな水仙がかわいい!

水仙も種類が多いですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の菊
勲章菊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に植えたふきのとう
ちょっと前に植えたふきのとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に植えた行者にんにくの芽が出た
ちょっと前に植えた行者にんにくの芽が出た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

草イチゴ
草イチゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年の秋に植えたチューリップ
去年の秋に植えたチューリップも大きくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑ではニラが出てきた!
畑ではニラが出てきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パセリも出てきた!
パセリも出てきた!

 

 

 

 

 

 

 

畑仕事をする私を家からziziが写してくれた!
畑仕事をする私を家からziziが写してくれた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は、以前から興味のあったしいたけ栽培の仕込みをしました。

一昨日買ってきた、しいたけの原木を水に1日浸水させ、

敷木を2本敷き、その上にこのしいたけの成る木を棒積みにして、

遮光ネット等をかけ発芽するのを待つ、

 

 

ということでした。

 

 

 

敷木がないなあ・・・

と、近所を歩いて竹を拾ってきました。

 

竹を拾ってきた
拾ってきた竹

 

 

 

 

 

 

 

 

竹を洗って切る
竹を洗って丁度良い長さに切る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その竹を敷木にして、原木を並べる
その竹を敷木にして、原木を並べる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日に当たらない日陰で遮光できる黒マルチで覆う
日に当たらない日陰で遮光できる黒マルチで覆う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の裏庭
我が家の裏庭

 

 

 

しいたけの芽が出るのが楽しみ!

 

 

 

 

 

 

我が家の梅もほぼ満開
我が家の梅もほぼ満開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日が美しかった!
朝日が美しかった! 屋根も綺麗になったでしょ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力強い朝日
力強い朝日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして・・・

朝起きて着替えていると、またテントウムシが~!!!

 

 

 

 

え~!!!

こんなことってある?

冬だよ!

家の中だよ!

 

 

 

 

マリンだよね?

 

マリン!

マリン!

 

 

 

 

(;_;)/~~~

 

 

 

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

伊豆高原   ひふみテラス

 

 

矢後恵理

 

 

 

「しいたけ栽培に挑戦!」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    昔、園芸系のバザーでよくシイタケのほだ木(直方体に製材されていたので農家さんの糧ではなさそう)を買っては失敗しました。だいだい1本くらいしか出ず、ギブアップしてしまいました。だから、ぜひとも成功させてください。いっぱい収穫がありますように!
    マリンちゃんは、きっと色々な姿になることを楽しんでいるのですね。ちょっぴり隠れんぼをしているかのように、「私を見つけて!ここだよ!」と言っているのかもしれないと思いました。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      しいたけ栽培、やったことがあるのですね!
      なんと!簡単にできるのかと思っていました(^-^;
      雨が降り続いているので、菌が繁殖しないかも・・・
      しかし気合いを入れるしかないですね!

      マリン探しを楽しみます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

しいたけ栽培に挑戦!

しいたけ栽培

「しいたけ栽培に挑戦!」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    昔、園芸系のバザーでよくシイタケのほだ木(直方体に製材されていたので農家さんの糧ではなさそう)を買っては失敗しました。だいだい1本くらいしか出ず、ギブアップしてしまいました。だから、ぜひとも成功させてください。いっぱい収穫がありますように!
    マリンちゃんは、きっと色々な姿になることを楽しんでいるのですね。ちょっぴり隠れんぼをしているかのように、「私を見つけて!ここだよ!」と言っているのかもしれないと思いました。

    1. PNぐれいす様

      コメントをありがとうございます。
      しいたけ栽培、やったことがあるのですね!
      なんと!簡単にできるのかと思っていました(^-^;
      雨が降り続いているので、菌が繁殖しないかも・・・
      しかし気合いを入れるしかないですね!

      マリン探しを楽しみます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール