ひふみテラス

大室山の麓、さくらの里は最高!!

さくらの里

 

伊豆高原の桜並木が残念だった投稿をしましたが、

あまり期待せず、昨日の日曜日、大室山の麓にある「さくらの里」に行ってきました。

ここはだいぶ前から知ってはいましたが、思ったよりも素晴らしくテンションアップ⤴️

 

我が家から徒歩20分のバス停からバスに乗り15分のジャボテン公園から徒歩10分。

 

大室山の麓なので、素晴らしいエネルギーを感じながら、いろんな桜が咲く中、素晴らしい穏やかな雰囲気で、日曜日なのに人も少なくトイレも空いていて、今までのお花見史上最高の花見になりました🌸

 

 

 

 

さくらの里

 

 

 

 

 

 

さくらの里

 

 

 

 

 

 

さくらの里

 

 

 

 

 

 

桜と私

 

 

 

 

 

 

さくらの里

 

 

 

 

 

 

 

桜

 

 

 

 

 

 

さくらの里

 

 

 

 

 

 

さくらの里

 

 

 

 

 

 

桜

 

 

 

 

 

 

 

大島桜
大島桜

 

 

 

 

 

 

 

桜

 

 

 

 

 

 

桜

 

 

 

 

 

 

大室山

 

 

 

 

 

 

 

朝から薄陽が刺してきたので、持って行くお料理の準備を始めました。

やはり花見と言えば、タケノコや春の山菜。

 

 

たまたま昨日は仕事前に裏のご夫婦に誘われ、朝活をしてきました。

タケノコ狩りです。

ziziはカレー作りという大仕事があったため、私一人で参加しました。

 

 

今年はまだ1本も見つけられていなかったので、どうかなあという思いで行きましたが、

しょっぱなから見つけてしまい、しかし1本掘るのに物凄い大変!

 

頑張って掘りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな筍をゲット!

 

 

 

その後、竹の山を登りながら一生懸命に探すもなかなか見つからず、だいぶ経ってもう1本見つける!

 

 

 

またまた必死に掘り、2本ゲット!

 

 

それらの筍を持ちながら、またウロウロと山を登りながら筍探し。

 

 

 

 

竹がいっぱい倒れている
竹がいっぱい倒れているので歩くのが大変! クワとタケノコを持ちながら必死に歩く!

 

 

 

 

 

 

竹の山を登る
竹の山を登る

 

 

 

 

 

 

クタクタになりながら、全身筋肉痛になりながら最後まで登り、計5本ゲット!

 

 

その写真を撮り忘れましたが、

すぐにアク抜き開始。

 

 

 

 

 

 

 

タケノコ名人(テレビに出ていた)曰く、皮を剥いてからアク抜きした方がいいと。

私もやってみました。

 

 

柔らかく美味しくアク抜きできました!

 

しかし、仕事前にグッタリ!

 

 

 

 

 

その甲斐あって、花見にはタケノコ料理を持って行くことができました。

 

 

 

 

ウドのきんぴら
ウドのきんぴら

 

 

 

 

 

 

タケノコとシラスの煮物
タケノコとシラスの煮物 これ絶品!

 

 

 

 

 

 

タケノコと鶏肉の煮物
タケノコと鶏肉の煮物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タケノコ、しいたけ、きくらげ、スナップエンドウの中華風炒め
タケノコ、しいたけ、きくらげ、スナップエンドウの中華風炒め

 

 

 

 

 

 

春玉ねぎの出汁卵焼き
春玉ねぎの出汁卵焼き

 

 

 

 

 

 

明太子とおかか、出汁醤油のおにぎり
明太子とおかか、出汁醤油のおにぎり

 

 

 

 

 

お弁当を広げる

 

 

 

 

 

 

かんぱーい!
カンパーイ!

 

 

 

 

 

 

zizi
イエーイ!

 

 

 

 

 

 

静岡のお酒「池」
静岡のお酒「池」 これは旨い!

 

 

 

 

 

 

石に座る
あちこちに石の椅子があるので楽ちん!

 

 

 

 

 

 

まだ蕾の思川という桜の下で
まだ蕾の思川という桜の下で

 

 

 

 

 

思川
思川

 

 

 

 

 

 

まだ咲いていない桜もいっぱいあったので、また行きたいなあ。

最高の花見ができて嬉しい!

 

 

 

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

伊豆高原   ひふみテラス

 

 

矢後恵理

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

大室山の麓、さくらの里は最高!!

さくらの里

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール