ひふみテラス

日本ミツバチの養蜂を開始する♡

ずっとやりたかった、日本ミツバチの養蜂。

今年の初春に始めることを楽しみにしていましたが、遊びに来た友達に、

「近所迷惑かもよ」

と言われたり、

 

スズメバチが襲ってきたりしたら難儀だよなー

などと思っているうちにどんどん日にちが経ってしまいました。

 

 

 

しかし、

どうしてもやりたい!

という気持ちが高まり、今更ながら通販で小屋?を注文しました。

 

 

 

昨日それが届き、付いてきたDVDで学び、

足りないもの(下に敷くブロックと屋根)を今朝ホームセンターに買いに行き、

 

 

無事に3箇所設置しましたー㊗️🎊

 

 

 

 

 

かわいい養蜂の小屋
可愛い養蜂の小屋

 

 

 

 

 

 

白い丸いのは家を探している蜂を誘導する香り
白い丸いのは家を探している蜂を誘導する香り

 

 

 

 

 

 

 

可愛い!
絶対来るよね!

 

 

 

 

 

 

 

裏のご夫婦が見に来て、物凄く喜んでくれました。

ミツバチが増えると、受粉をしてくれるから嬉しんだって\(^o^)/

 

あー!しかしなんでもっと早く決意しなかったのか(>_<)

もうこの辺りの分蜂は終わっているはず。

 

分峰というのは、日本ミツバチの群れが1群から2群に分かれることで、

春になると新しい女王蜂が生まれ、片方の女王蜂が働き蜂の約半数を連れて、

新たな場所に巣を作ることです。

 

 

 

ミツバチちゃん!

 

待ってるよ!!

早く来てね♡

 

 

 

 

コデマリの花がついて来た!
オオデマリの花がついて来た!

 

 

 

 

 

 

玄関までのアプローチは花だらけ
玄関までのアプローチは花の道

 

 

 

 

 

 

アスパラガス3本目
アスパラガス3本目

 

 

 

 

 

 

イチゴの花がいっぱい
イチゴの花がいっぱい

 

 

 

 

 

 

ミョウガも出てきた!
ミョウガも出てきた!

 

 

 

 

 

 

芽キャベツにも花が!
芽キャベツにも花が!

 

 

 

 

 

 

4個目のしいたけ
4個目のしいたけ 分厚く味が濃い

 

 

 

 

 

 

ニラがもしゃもしゃと
ニラがもしゃもしゃと

 

 

 

 

 

 

パセリ
パセリ

 

 

 

 

 

 

イタリアンパセリももしゃもしゃ
イタリアンパセリももしゃもしゃ

 

 

 

 

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

伊豆高原   ひふみテラス

 

 

矢後恵理

 

 

 

 

「日本ミツバチの養蜂を開始する♡」への2件のフィードバック

  1. 日本ミツバチ来てくれるといいですね!
    何年か前に日本ミツバチの蜂蜜を食べたことがありますが、この世のものとは思えない美味しさでした
    私もいつか育ててみたいです。

    1. Chicaさま

      こんばんは。
      コメントをありがとうございます♪
      もう少し早く決断できていれば
      でも来年でも再来年でも嬉しいので待ちます
      この世のものとは思えぬ蜂蜜を食べたいです㊗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

日本ミツバチの養蜂を開始する♡

「日本ミツバチの養蜂を開始する♡」への2件のフィードバック

  1. 日本ミツバチ来てくれるといいですね!
    何年か前に日本ミツバチの蜂蜜を食べたことがありますが、この世のものとは思えない美味しさでした
    私もいつか育ててみたいです。

    1. Chicaさま

      こんばんは。
      コメントをありがとうございます♪
      もう少し早く決断できていれば
      でも来年でも再来年でも嬉しいので待ちます
      この世のものとは思えぬ蜂蜜を食べたいです㊗️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール