ひふみテラス

鯖のへしこに挑戦!

 

 

 

今朝の海からの朝日は美しい😍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌をはじめ、発酵料理、保存食に興味があります。

金沢で食べた美味しい「へしこ」を作りたい!

 

 

伊東港で水揚げされた新鮮な鯖は美味しくて安い!

 

 

 

そこで「鯖のへしこ作り」に挑戦してみました^o^

 

 

 

 

まずは獲れたての鯖を15尾購入。

 

 

 

 

 

 

背開きにして内臓を取り、血を綺麗に取る。

 

 

体に良い塩、海水塩をまぶして1週間冷蔵庫で保存。

 

 

 

 

 

 

1週間後、全く臭くない鯖!

 

 

 

 

 

オーガニックの糠に、鯖エキス(鯖を塩漬けにして出るエキス)をまぶしたものをお腹に入れて、

 

 

 

 

糠に鯖エキスを入れる

 

 

 

↑混ぜるとこんな感じになる

 

 

 

 

お腹に入れ

 

 

 

 

下に糠を敷き交互に並べていく

 

 

 

 

 

その上に鯖エキス入りの糠を鯖が隠れるぐらい乗せ、麹、唐辛子を振り、それを繰り返す。

 

 

 

 

 

その上に重石を乗せて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間待つのだぞ

 

 

 

しかし、

生の魚が一年後に食べられるとは不思議ですよねー。

 

 

 

誰が考えたのか。

 

 

 

美味しければいいなあ。

 

 

 

 

保存食をもっと作っていきたい、とワクワクします。

 

 

 

鯖のへしこの動画

 

 

 

 

 

今日も感謝♡

 

 

 

伊豆高原   ひふみテラス

 

 

矢後惠理

 

 

 

 

 

 

「鯖のへしこに挑戦!」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    私は「へしこ」を全然知らなかったのですが、手間たっぷりだからこそ、美味しいものができて、それを未来へ「贈る」とは、感動です!拝見するうちに、「なれ寿司」を思い出しました。獲れたてが食べられない季節や場所でも、美味しいものが食べたい、じゃあどうしらたいいんだろうと、昔の人は一生懸命考えてくれて、私たちが受け継いでいくのですね。すごい遺産ですね。

  2. PNぐれいす様

    コメントをありがとうございます。
    まさに「なれ寿司」ですね。
    先人の生きる力は素晴らしいです!
    1年後が楽しみでなりません(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

鯖のへしこに挑戦!

「鯖のへしこに挑戦!」への2件のフィードバック

  1. PNぐれいす

    私は「へしこ」を全然知らなかったのですが、手間たっぷりだからこそ、美味しいものができて、それを未来へ「贈る」とは、感動です!拝見するうちに、「なれ寿司」を思い出しました。獲れたてが食べられない季節や場所でも、美味しいものが食べたい、じゃあどうしらたいいんだろうと、昔の人は一生懸命考えてくれて、私たちが受け継いでいくのですね。すごい遺産ですね。

  2. PNぐれいす様

    コメントをありがとうございます。
    まさに「なれ寿司」ですね。
    先人の生きる力は素晴らしいです!
    1年後が楽しみでなりません(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール