ひふみテラス

伊豆での暮らし&横浜セッションの空き状況

 

夏至の朝の写真

 

横浜から帰り、明日で1週間。

なんと毎日来客があり、バタバタどころの騒ぎではありません。

そして明日からは長野の友達もいらっしゃいます。

来週の予定が雨模様なので、急遽明日からに。

 

しかし、夏至からエネルギーが変わりましたよ!もうワクワクが止まりません!

とうとうキター!!!

というような思いです.

我が家の野菜たちも、いろいろありながらも楽しくてたまらない!

 

キュウリやカボチャ、スイカなどのウリ科のものは、

相変わらず「ウリハムシ」にやられながらもなんとか育っています。

今朝収穫したキュウリ。

 

 

収穫したあとは、ツユが出るほど瑞々しい!

美味しいだろうな。

 

キュウリを切った後のツユ

 

ナスもピーマンもシシトウもパプリカもまあまあ順調です。

 

ナス

 

白いナス

 

パプリカ

 

ここの土は良いのかと思いきや、なんと微生物が全然いなくて・・・

草も生えない。除草剤はやっていないと言っていたので、

耕しすぎだと思うのですが。

ミミズすらいない・・・

まあ一からやり直しをするしかないですね( ;∀;)

夏野菜はなんとかこれで凌ごうと思います。

 

問題はトマト!

なんと「コナジラミ」が(/ω\)

もう知らない虫だらけでショックです。

とにかく微生物を増やさないと益虫もいなくて害虫にやられるばかり。

そこで、牛乳を薄めてかけて、「窒息」させるというのをやってみました。

その後水で流して、翌日ガムテープでぺたぺたと取ってみました。

こんなにおいしそうに元気に成っていたのに~!

 

頑張れ~!トマトちゃん!

 

しかし、ぶつぶつ言いながらも、畑をやっているとなんと幸せなことか(^^♪

一日中畑に居たいぐらいです。

 

庭にはまた次々に様々なものが生えてきています。

 

ミントの群れ、

 

ベルベットセージの群れ

 

家の周りには、アガパンサスが咲き誇り

 

こんな花や

こんな花

 

 

楽しいです!

 

 

今後の横浜レンタルルームでのご案内

7月15日土曜日10時

9月10日日曜日10時・15時半

が空いております。

 

ご都合の合う方はご連絡お待ちしています。

zoomではいつでもお受けしています。また、伊豆方面でしたら

出張をさせていただきます( `ー´)ノ

 

 

伊豆高原  ひふみテラス

 

矢後惠理

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

伊豆での暮らし&横浜セッションの空き状況

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトは reCAPTCHA と Google によって保護されていますプライバシーポリシー利用規約 申し込み。

上部へスクロール