ひふみテラス

途方に暮れていた私が、「自分を取り戻す」ところまでこられました

Mさん

/

50代

/

女性

「ひふみテラス」に初めてお伺いしたとき、私は本当に多くの問題を抱えていました。長いこと不妊治療中で、年齢的にもう限界に来ていました。仕事は大変ストレスが多く、生理の出血が止まらなくなったことをきっかけに休職していました。健康面では、頸椎と腰椎のヘルニア、睡眠障害もあり、まるで破裂寸前の風船のような精神状態でした。

最も大きな問題は、病的な潔癖症でした。諸々の大気汚染物質や、黄砂の健康被害を知ったことをきっかけに、家の窓を開けられず、外で着たものは毎日洗濯し、自宅以外でも窓を開けられることが非常にストレスになり、毎日が憂鬱でした。

また、その数年前に母を亡くし、完全には立ち直れないでいました。無人になってしまった実家の管理も心を重くしていました。医療機関(精神科)では、投薬だけでろくにカウンセリングはしてくれません。心の問題を根本的に治していくには、深層心理からの改善が必要と、催眠療法をしてくださるところを探しました。

最初は居住区内で探して行ってみたのですが、催眠療法というよりも、神経系の働きを良くするトレーニング的な内容で、私の望んでいる形とはかけ離れていました。通える範囲でもっと色々な機関を探したところ、矢後先生の優しい笑顔のお写真のホームページにとても惹きつけられ、セラピーの内容も自分にぴったりと直感したのが、「ひふみテラス」でした。

矢後先生は、問題だらけの私の話を親身になって聞いてくださいました。あまりにたくさんの問題があるので、伺う前にメールをお送りしていたのですが、自分でも明らかに普通ではないと思うことも、決して否定せずに聞いてくださいました。それは本当に感謝なことでした。

先生のヒプノセラピーは、心地よい波長の音や音楽が流れる中、催眠状態に誘導していただくのですが、私は「自律訓練法」をいつも導入部に入れていただいています。繰り返される先生からの暗示に、自律神経がすうっと落ち着いていき、心地よい催眠状態に入ります。内容を録音することをお許しいただき、通勤時も、昼休みも、毎日聞いています。

自律神経も整ってきて、体も心も軽くなり、夜には自然に眠くなって、良い睡眠をとることができるようになりました。

約10年に渡って、矢後先生のお世話になっていますが、その間、不妊治療の断念、職場復帰と職場でのいじめ、実家の売却、自宅や職場の引っ越しなど、様々な試練がありましたが、矢後先生を信頼し、ヒプノセラピーをしていただければ「大丈夫」「なるようになる」と思って乗り越えることができました。

抱えていた沢山の問題は、健康面から少しずつ解決し、病的な潔癖症は、自宅以外では感じるストレスが軽くなりました。また、心のギアを入れ替えるスイッチの「オン・オフ」がイメージできるようになりました。

沢山の問題に押しつぶされて途方に暮れていた私が、「自分を取り戻す」ところまでこられたのは、矢後先生が、こんな私を辛抱強く、常にポジティブな視点で導いてくださったからです。本当にありがとうございます。まだ未解決の課題も諦めずに、さらに「なりたい自分」になっていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

上部へスクロール